今月の課題図書

読む本

はじめに

読むと宣言したほうが読めるのではないかと思いました。

実は今年、読む本は積読状態で(年始のDMMセールで買ったのとか)すでに買っている

のでどんどん読んで消化していきたいです。

今年はおそらく、勉強関係の本はこれと英語の学習書以外買わない予定です。

www.amazon.co.jp

 

今月読む本

達人に学ぶDB設計

会社でWeb関係をしているのでDBの知識付けなきゃで読む本です。

www.amazon.co.jp

実体で学ぶゲーム3D数学

ゲーム?と思いますが中身はCVとCGで扱う線形代数幾何学C++のコード

例で構成されています。また、分厚い本だと最初は思いましたが100ページ読んだ感じだと、座標の誕生の歴史とか、線形代数にしてもベクトルの一次元の場合などから始まり中身が丁寧なのでこの厚さでした。そのため、読み進めるのが困難なところは今はないです。

www.amazon.co.jp

今月読めたらいいなの本

webを支える技術

Web関係をしているので知識をつけるという目的で読む。

www.amazon.co.jp
Effective Python

EffectiveシリーズはEffective C++がありますがそのPython版です。

この本の第一版は大学時代に半分ぐらい読んでいましたが、その第一版から増補されいるようです。前は項目60ぐらいだったし、厚さも半分ぐらいでした。

Pythonicなコードが紹介されいていてpythonで綺麗で効率が良いコードを書く場合は読んでおいて損はなさそうです。ただし、pythonはある程度書けることができるのが前提だと思います。なのでpythonの2冊目以降の本なのかと思います。また、numpy、pandasとかpytorchをEffectiveに書く本でもないです。pythonの組み込みモジュールでEffectiveという本です。

 

一度はそのケースに関しては実装経験がない場合は難しいと思うのですべて、読めなくてもいいと思っています。しかし、最低でもオブジェクト指向な部分、すなわち5, 6章は読みたいです。

 

個人的な話ですがWeb関係の仕事ではGoやJavaではなくpythonで実装しているので一石二鳥な本です。

www.amazon.co.jp

エフォートレス思考

評判だと良さそうな感じなので読もうかなと言う感じです。

www.amazon.co.jp

推し武道

1巻を見た感じ普通に良かったので通勤途中に読みます

www.amazon.co.jp